ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークスロルフィング&ボディーワークス ニュース&トピックス Returns to Top Pageロルフィング&ボディーワークス ブログ
ロルフィング&ボディーワークス [BLOG]

記事一覧

自分の中心を知る

自分の普段の考え方に気づいてみましょう。


そうすると、どのように他人が自分に影響を与えて
いるかということが分かります。


私もよくやるのですが、


~しなくちゃいけない。と自分にプレッシャーをかける
ことがしばしばあります。


一方で、なんとかなるさ~っという気楽な自分もいます。


一人の時には、どちらの考え方をしているでしょう。
その割合はどんなものなのでしょうか。


まずは、自分が静かにいるときに観察してみると良い
と思います。そうすると、次にそこに他人が入ってきたときの
変化が分かるからです。


回りの人(人間関係)が加わったときに、どのようにその
割合は変わるでしょうか。


より~しなくちゃいけない!!となるのか、
なんとかなるさ~☆ が強くなるか。


それで回りの人間関係が自分に与える影響が見えて
きます。


要は、まずは自分の感覚を自分が知っている、ことが
何が起こっているのかを分かるヒントとなるのです。


自分のカラダ、思考、感情、を観察できるようになると、
何が自分に影響を与えているのかがよりはっきりと
理解できるようになっていきます。


そうやって自分の地図を作っていくと、
人生が楽になります。


なぜなら、人は、未知なものには怖れや不安がつきもの
だからです。


実は、自分の感覚にも気づいていない人も多いのです。
自分という存在ですら、謎だらけなのです。


自分を観察して、よく知って、より楽に生きましょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ



Page Topへ