ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークスロルフィング&ボディーワークス ニュース&トピックス Returns to Top Pageロルフィング&ボディーワークス ブログ
ロルフィング&ボディーワークス [BLOG]

記事一覧

川のゴミ達

朝、いつもの橋を渡っていると、川に浮かぶゴミが
目にとまります。


コンビニの袋にゴミが入ったまま捨ててあったり、
その他、ペットボトルや空き缶も多いのですよ。


おとついは、浮いていたゴミの多さに腹立たしく感じ
ました。


でも、正義の味方はいるものです。


横浜市の環境事業部からの委託でしょうか。船に
乗ったおじさん二人が、タモをで、ゴミをすくって
いました。毎日やっているのでしょうか。度々
見かけます。


すくってはポン、すくってはポンっとゴミの
山に乗せていく。慣れたものです。


それにしても、ゴミはすごい量ですよ。


毎日これだけのゴミが川に投げ捨てられているのが
悲しいですね。


泳いでいる魚たち、亀、ちっちゃいエイ、ちっちゃいサメ
(昨日見た!)達が間違って食べないようにと願います。


人は、自分たちの環境を、自分たちで守る義務があります。
安全に暮らしていくために、生き物すべてのために。


そして、生の営みを次の世代へとつなげていくために。
自分だけではなく、関心を周りに向けてほしいなあと
思います。


原発なんかの大きな問題は、むつかしいけれど、
自分がゴミを捨てて環境を壊さないことは
今すぐにでもできます。


結局は、そういう一人一人の小さな努力と、
一人一人の関心と意識が、自分の他に向くこと
が、世の中を良い方へと導いていくのだと思います。


正義のおっちゃん達、ごくろうさまです。




Page Topへ