ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークス ロルフィング&ボディーワークスロルフィング&ボディーワークス ニュース&トピックス Returns to Top Pageロルフィング&ボディーワークス ブログ
ロルフィング&ボディーワーク [体験談・ご感想]

記事一覧

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

________________

あなたにとってロルフィングとは?
________________


人生を心地好く生きていくために必要なもの。
又、それに気付かせてくれたもの。

_________________________

ロルフィングの結果、どのような変化を感じましたか?
_________________________

-身体面-


沢山あるので書ききれませんが…、


まず最初のセッションが終わった時、
深く呼吸が出来るようになっていた
事には大変驚きました。


胸全体が解放された感覚です。


以前、ヨガでよく使っていた私の深い呼吸は、
今にして思えば浅~い呼吸でした。 


第2セッションが終わった後で気が付いた事ですが、
肩の懲りがなくなり、ナント見た目にも変化が!


鏡に映る肩まわりが小さくなっていたのです。
嬉しいことに、肩が窮屈で着られなくなって
いたジャケットを楽に着ることが出来る
ようになっていました。 


セッションが進んで行くうちに、胃腸の調子も
良くなり、食事をしっかり取れるように
なりました。


これは今も周りの方々から、よく言われています。
嗜好も変わり、甘い物を前ほど食べなくなりました。


顔色が良くなり、素顔、素肌でいることが
好きになりました。


歩くことが以前はあんなに苦痛だったのに、
今では楽しくて仕方がない、等々。


ロルフィングに出会わなければ生涯、こんな気分
を味わえなかったと思います。


だから、とっても幸せv(^^)v


-心、精神面-     

ありのままの自分でいよう、と心から思える
ようになったり、気が付くと自分自身を
俯瞰していたり。


精神的に余裕を持てるようになり、
とっても嬉しいです。


_________________

2.ロルファー高田圭二の印象は?
_________________

とても誠実で、高い知識と技術を持ち、
その上で向学心があり、色々と
学ぶ事が沢山ありました。

ありがとうございました。


__________

その他、感想
__________

毎回、身体はもちろん、精神的にも得るものがあり、
驚きがあり、大変充実していました。


以前から通っているサロンの先生からも、体の変化に
(特に背中の盛り上がりが無くなり柔軟になったこと)
驚かれています。


シリーズを終え、もうすぐ一ヶ月になりますが、
身体の調子は良好です。


永年、私自身を支え頑張ってくれていた
体の隅々までに感謝です。


ロルフィングに出会えた事は
私の財産になりました。 


________________
50代 会社員, 大学生の母 

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

あなたにとってロルフィングとは?
________________


「身体が本来の機能を発揮できるようにするための
 とても効果的なテクニックであると同時に、
ロルファーさんとのセッションを通じて
 自分の身体や、身体と意識との関係性
 について理解を深めることができるもの」

です。


ロルフィングという言葉を初めて聞いて
何かひらめくところがあり、

書籍や資料を読みあさって、その 1 ヶ月後には
ベーシック 10 を受けることを決めていました。


50 歳目前という人生の大きな変わり目の年齢になって、
急激な体力や気力の衰えを感じていました。


ですが、これから先のまだ永いであろう年月を過ごす
には「身体の元気」は必須だなあと
真剣に考えるようになりました。


そこで、体を動かそうとストレッチやヨガを始めたのですが、
仕事ばかりで体をあまり使っていなかったせいか
首や肩や腰などいろいろと不調が生じ、


「じゃあどうしたらいいの?」


と路頭に迷ったような心細い気持になりました。


マッサージや鍼に通うのもいいけれど、それでは
一生それらのお世話にならなければなりません。


そうではなくて、自分自身でコンディションを整える
術はないものかと案じていたところでした。


自らの身体を知るためのあれこれを、実践的な方法で
教えてくれるロルフィング(深いところまで理解して
いるわけではありませんが)は、とても自分に合って
いたと感じています。


ロルフィングを通じて習得したことは、私にとって
大きな財産になりました。


これからもこの財産を活かして、より有意義で
楽しい毎日を送るべく自ら進化できるという
予感を持っています。


ロルフィングの結果、どのような変化を感じましたか?
_________________________


-身体面-


姿勢がよくなり、歩き方や重いものの持ち方など
日常の動きが楽で自然になりました。


体に負担をかける動きや、姿勢に自分で気づいて
修正することが日常的にできるようになりました。


肩こりや関節の痛みなどの不調が起こりにくくなり、
不調になった時も回復が早くなりました。


ウォーキング、ヨガなど日常身体を動かすことが
より楽しくなり、「元気」になりました。


毎朝すっきりと目覚めるようになり、前日の疲れが
翌日に残らなくなりました。

-心、精神面-


身体によるサポートが実感できるため、日々の活動で
安心感が高まりました。


結果として、


○仕事や日々の活動への集中力が高まりました。


○日常のいろいろなあまり嬉しくない出来事も、
 より余裕を持って対処するようになり、
 消耗が少なくなりました。


○以前なら保守的な判断をしていたようなことも
 とりあえず挑戦してみようという意欲が高まり、
 行動的になりました。


○また、自分と外界や他者との距離感(近いものも遠いものも)
 がよりはっきりし、その関係性について造詣が深まった
 ような気がします。

-その他の感想-


自分の思考や行動のパターンが、身体にいろいろな
影響を与えているということがよくわかりました。


そのことを「知った」ことがとても大切だと感じています。


また、ロルフィングのセッションに触発されて、
興味範囲がいろいろと広がって、

身体や障害、脳、運動に関する分野のいろいろな
ドキュメントをたくさん読みました。


玉石混合でしたが、非常に面白かったので、今
後も継続して追究したい分野となりました。


-セッションに関して-


10 セッションの途中のムーブメントは、とても効果的だった
と思います。


ムーブメントの後は、「身体が自分の味方だ~」
という実感が深まり、新しい恋人ができたような
わくわく感がありました(変な感想ですね)。

2.ロルファー高田圭二の印象は?
_________________

ある時は心が広くて優しい先生、またある時は、
信念と直感に従う力強いアーティスト、


そしてときどき愛嬌があって、憎めない子供
のような(ごめんなさい!)男子。


万物への愛情が深い、安心して頼りにできる
プロフェッショナルです。

_________________
40代 翻訳業 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

あなたにとってロルフィングとは?
________________


私は受ける直前に、自分の身体の状態が、癌になったり、
心臓を悪くする「芽」を生み出す予感がするほどの
体調でした。

「このままではまずい」と思っていました。


私にとってのロルフィングとは、心と体の命を救うもの。


心身共に、忘れかけていた生きる喜び、楽しさを思い
出させてくれるものでした。


体が自分を思い出してくれてありがとう、と喜んで
いるようでした。


特に高田さんのロルフィングは、ボディーワークと同時
に、心理カウンセリングを受けた感じがしました。


とても充実した時間を過ごすことが出来たことを、
心より感謝しています。

<体・心の感覚や変化>


○第1セッション後、習った呼吸法をしなくても、
勝手に自然に呼吸が入ってきました。


○第2セッション後、それまで四六時中ふくらはぎが固くて、
むくみがあったのがなくなり、それ以降ずっと固くなら
なくなりました。

足がペタッと着いて、巨人の足になった感じでした。


○第3セッション後、呼吸が胸でつかえていたのが、
スッと通るようになりました。肩が正しい位置になり
ビックリしました。


○第4セッション後、涙が自然に流れて、感情も溜める
ことなく、流れることができるようになりました。
幸せな感じでした。


○第5セッションの大腰筋をした後、心の深いところが、
落ち着ちついて静寂になりました。


○第6セッションでは、背骨の一つ一つが自分の存在に
気がついてくれて、ありがとう!とニコッと笑顔に
なっているような感じでした。


○体の軽さと同時に、地に足がしっかり着く感覚が
できました。


○いろいろなものに興味の幅が広がりました。

作る料理のレパートリが広がったり、新しいものを作りたく
なったり、ずっと使っていた化粧品を変えてみたくなったり。
また、それまで合わないと思っていた、明るいお花を部屋に
飾りたくなったりと。


○体が変わったら、心がパーンと変わったのが不思議でした。


○幼稚園以来、大笑いをしました。

2.ロルファー高田圭二の印象は?
_________________


魔法の手を持つ、透明で清らかな方。
穏やかだけれど、とても鋭い感性をお持ちである。


「実ればみのるほど、こうべをたれる稲穂かな」
という謙虚さがありました。


_________________
30代 主婦 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

あなたにとってロルフィングとは?
________________


ロルフィングはロルファーとクライアントの共同作業。


ロルファーへの信頼がセッションを進める上で
不可欠になると思います。


セッションの進行に伴い、体の変化に戸惑い喜んだり
落ち込んだりとメンタル面で波がありました。


ロルファーの支えで最後まで続けることができました。
低かったセルフメンテナンスの意識が高まりました。


<体の変化>


 ①呼吸に支障がある事をセッションで気付かさせる。
  終了後、胸一杯に息を吸うという事を生まれて初めて体験
  しました。


 ②両足指先の攣りが解消
  足指を曲げるだけですぐ攣っていたので、
  やっと数年ぶりで通常の足に戻りました。


 ③腕の位置が正常位置に近くなる

  マッサージに行くと、「腕が前に付いていますね」と言わ
  れますが、人並みの位置になり鎖骨が見えなくなりました。


 ④肩の高さの違い解消
  左の肩が下がっていましたが、しっかり上がって疲れにく
  くなりました。

 ⑤長時間歩き続けても疲れにくくなりました


2.ロルファー高田圭二の印象は?
_________________

体の変化に伴う痛みや不安を
都度解消してくださいました。

唐突な質問にも、いつも即答!(笑)
本当に勉強熱心な方です。

常に前向きで、落ち着いているので安
心して通うことができました。

細かい所まで気を配って下さるので
セッションの時間は快適でした。
(特に部屋は隅々まで清潔で気持ちがいい)

_________________
50代 会社員 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

あなたにとってロルフィングとは?
________________


私にとってのロルフィングとは、健康、美容を内側から整え、
きれいにしていくことができるもの。
これからも続けていきたいと思いました。

実際、身体の調子も以前より良くなり、姿勢など
今までは、気にしなかったのに、最近は意識
するようになって、周りの人達の歩き方など、
目に入るようになり、すごく意識的に生活
するようになりました。


ロルフィングに出会って良かったと思っています。
私自身、とても満足したワークでした。
もっといろんな方にロルフィングを
知って頂きたいですね。

2.ロルファー高田圭二の印象は?
_________________


親身になって取り組んでくれているなと、ロルフィング
に通う度に思いました。親しみやすく何でも相談しやすい
です。


ロルフィングの動作においても、毎回楽しく取り組むこと
ができて、これからもメンテナンスを
お願いしたい先生ですね。


_________________
30代 会社員 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

Q: あなたにとってのロルフィングとは?
___________________


健全で、快適な生活を営む為に、体や心(すべて)
のバランスをとるもの。


体や心のクセに気づかせてもらう、自分では
一生気づかないようなことを気づくことができた。
具体的に示してくれた。


書道で言うなら、名人はみんな同じような共通した
感覚があり、名作にも共通したものがあって、


そうした名人にある同じような感じがあるのだと
思うけれど、それは自分でつかみ取っていくしかない。


けれど、こういう名人の意識を体感して、ポイント
を味わえた。

Q:ロルファー高田圭二の印象は?
_______________

誠実でさわやか

______________

50代 書道師範 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント

Q: あなたにとってのロルフィングとは?
___________________

不思議な技術
力を加えてポキポキ…とか全くないのに、
何十年も悩んでいた姿勢とかがたった週一回
施術してもらって、どんどん良くなってる!!

最初は他の整体に比べて金額も高かったし、
ロルフィングについて全くよく分かってなかったので、
不安でしたが、今は良い選択だと思ってます。
ありがとうございます!!

Q:ロルファー高田圭二の印象は?
_______________


関西弁のすごい優しいお兄さん


______________

30代 会社員 女性

ロルフィング10+2ロルフムーブメント  

Q: あなたにとってのロルフィングとは?
___________________

自分や内面を見つめ直すツールであり、又、同時に外に向かっていく感覚や知覚を広げていくもの。


特に外部のものや、存在するものにつながる感覚を持ちやすくなった。


一回目から、ちょっとした旅?に出ているような行程だったと思う。毎回どうなっていくんだろう、どんな気づきがもたらされるんほだろうと、ワクワク感がありました。


一回毎に終了するのに、次回来るとすぐにまた旅の途中に戻れる感覚も好きで、安心感がありました。


終わってみると、やはり、つながった長い旅だったのかなー、という感想です。ありがとうございました!

Q:ロルファー高田圭二の印象は?
_______________

穏やかで、いつでも受け取ってもらえる、共感してもらえる、そして信頼できる存在の方。笑顔がチャーミングで、いつでも印象に残ります。

______________

30代 会社員 女性

ロルフィング ベーシック10+2ムーブメント 

Q:あなたにとってのロルフィングとは?
__________________

体の感覚を育てることで、自分を健康な状態に導き、
可能性を広げるもの。


Q:ロルファー高田圭二の印象は?
_______________

いつも親切で丁寧に対応し、知識を惜しみなく与えて
くれる印象です。

________________

30代 女性 ヨガのインストラクター

ロルフィング ベーシック10+2ムーブメント 

Q: あなたにとってのロルフィングとは?
__________________

これから生きていく上でのひとつの指針だと思います。


ロルフィングを受けさせて頂くことにより、
整体の良さも深さもより一層感じ、又、
ロルフィングの素晴らしさも感じました。


Q:ロルファー高田圭二の印象
_____________

とても話しやすく、又私の悩み事も真剣に受け取って下さり、
毎週お会いする事がたのしみでした。
これからもよろしくお願い致します。

_____________

40代後半 整体の先生 男性

ページ移動




Page Topへ